fc2ブログ

ウォーキング!

2021/02/25 19:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは!いとう鍼灸院・整骨院の多賀です。


最近は暖かい日も増えてきていますね!!

だんだん外を散歩がてら歩こうかなと思う方もいらっしゃると思います。

そこで、おススメの歩き方をご紹介したいと思います!

①歩く速さは自分のペースで!

②腕を軽くふって歩く

③手には何も持たないほうが◎です



時間は、42分を目安にすると良いです。(最初は短めに初めて、徐々に時間を長くしていくのも良いと思います!)



歩くことにとって、筋肉も鍛えられたり、体の血行もとくなったり、膝の潤滑油が入れ替わったりもするのでとても良いことなのです!

もし他にもご質問がありましたら、いつでもお聞きください☆
スポンサーサイト




バレンタインデー♡

2021/02/18 19:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは!いとう鍼灸院・整骨院の樋山千奈です。

バレンタインデーは過ぎてしまったのですが、少し前からカルディーコーヒーに売っているトリュフ。image0 (2)

ずっと買おう買おうと思っていたのですが、期間限定でもなく買うのを先延ばしにしていました(笑)
他のチョコレートも買っていたのですが、今回ばかりは買ってしまおう!と思い、ついに買いました!!

とっっっっっても美味しくてもう一つ買っておけばよかったなと後悔しました、、、(;_;)

みなさんも気が向いたら買ってみてください!!!

内緒の光景

2021/02/11 19:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは、
いとう鍼灸院・整骨院の伊藤光世です。

節分も終わり、少しずつ春が近づいてきていますね(^^)
当院も入口に可愛い雛人形を飾りました。
早く暖かくなってきてほしい!

さて今日は患者様方がなかなか目にしない風景をご紹介したいと思います!

以前も一度載せたことがありますが、
こちらは診療時間前の朝の風景。

DSC_0762.jpg


身体を痛めないように、毎朝筋トレをしています!
写真は手をついた状態でのダッシュ。
診療時間前に膝が笑いそうになることも…

以前は懐かしのビリーズブートキャンプなどのDVDを使っていましたが、最近はもっぱらインターネットの動画を見ながらの筋トレです。
今はいろんな体操があって毎日やっても飽きません!
私はお笑いのなかやまきんに君の筋トレが、わかりやすく適度な運動量でやりやすいです!


もう1枚は、マッサージの練習風景。

DSC_1002.jpg


多賀先生は華奢な見た目によらず、体力も根性もあり、めきめき技をモノにしていきます。根性大事!!

いつも最善の治療を提供できるよう、スタッフ一同これからも頑張ります!!

コタツと腰の痛み

2021/02/04 14:32 ジャンル: Category:整骨院の日常
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは!いとう鍼灸院・整骨院の伊藤嘉信です。

寒い日が続きますね。
こんな寒い日はコタツでぬくぬくという方多いのではないでしょうか。
そんな方には耳の痛い話かもしれません。
648267.jpg


コタツは腰を痛める座り方ばかりなのです。
あぐら、長座、横座り、体育座り、ぺたんこ座り・・・

当院へ通院されている方には説明してありますが、骨盤を直接硬い床に当ててしまうと
骨盤の歪みが強くなり腰の痛みを強くしてしまう恐れがあります。

床に座る際は正座が基本です。骨盤がふくらはぎの上に乗ることで守られますし、
背骨もまっすぐ伸ばしやすくなります。

腰の痛みに悩まれている方は正座で休むか疲れたらそのまま仰向けで寝てください。
ただし、腕枕に横寝でテレビや本を読むのはいけません。
背骨が捻じれて今度は首を痛めて寝違いや肩の痛みを作ってしまいます。
649695.jpg


冬のコタツ最高ですが、付き合い方はお気を付けください。